ジョギングを始めて学んだこと!

更新日:4月30日


ジョギングを始めて約3週間、隔週ではありますが順調に進んでいます。

この期間で新たに学んだことがあります!


3週間の結果としては-3kg ジョギングを始める前の不摂生もあり簡単に減った脂肪もあったものの、たかが3kgされど3kg やはり体は軽くなりました!


ジョギングを始める時にゴール“目標”を掲げ、達成するため現状の問題と課題を明確にしたところ私は“ストレスによる自律神経の乱れ”を改善する必要がありました。



ジョギングを始める前は、疲れと精神的なストレスから交感神経、副交感神経のバランスつまり自律神経が乱れていました。

疲れの症状として

・食欲が減った or 運動をしていないのに食事の量が増えた

・寝つきが悪い

・目覚めが悪い

・何事にもやる気が出ない

・まぶたが痙攣する


上記の項目にどれくらい該当するのありますか?私はすべての項目が該当していました。

もし複数の該当がある人は、ちょっと休んでみましょう。


ダイエットをするために運動やトレーニング、食生活を改善することは大切だと感じますが1つのことに重点的に取り組むより、トータル的に今の自分の現状を深堀し目標を達成するためには何をしなければならないのかを顕在化する必要があります。

私はジョギングを始めた理由をスタートにし、目標をゴールと設定。どのようにしてゴールするのか顕在化した問題を1つずつ潰していく手段を選定しました。自律神経の乱れを改善するためには何をしなければならないのか。ストレスを減らすために何をしなければならないのか。疲れを残さないために何をしなければならないのか。これらを改善するためまずストレスをためないために何をしなければならないのかを学びました。


今回学んだことは改めてブログに書きます。

目標を達成するため、何が必要なのか、何を学ばなければならないのか、何を改善しなければならないのかを顕在化してみてください




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示